NEWS&BLOG

「三澤先生のパリ個展/ 生徒グループ展/ パリコレクションの様子」 東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)

2024.03.13.水

ニューヨークコレクションに引き続き今回はパリコレクションの模様をみなさんにお届けしたいと思います!今回もクラスから希望者を募り米田秀さんと忠井美樹さんの2名が同行しました!パリでのメインイベントは3つ!まずはパリコレクション会場での展示です。そう!あのパリコレです! 次は三澤先生の個展。そして有志の生徒さん9名によるグループ展です。

 

 

三澤先生の個展、五大都市制覇!

2017年のニューヨーク・チェルシーから始まり、ロンドン、東京、シンガポール、そして今回のパリ個展で三澤先生の個展は 世界五大都市で開催したことになります。「私が初めてニューヨークで靴アートの展示をしてからもう7年も経ちました。ウデ ィ・アレン方式(笑)で、あれからほぼ毎年個展を開催してきました。あの当時は珍しがられたりしましたがもういい加減認められたのかな、と自負しています。継続は力、とよく言いますが、意識してなかったんですがパリで5大都市開催となるようです。何となく集大成感を出せればな、と思って取り組みました!」と三澤先生。

 

 

 

連日途絶えることなくお客さんが訪れました!パリコレ関係者もたくさん来場され、会場は賑わいました!

 

 

 

 

〜パリコレクション展示〜

パリコレクションではハプニングも多かったそうな・・!?

一緒に同行していた教室生徒、秀さんからパリでの様子を伺いました!パリコレ、個展と共に様々なケースを想定した圧倒的な準備をベースに、現場で即興で判断して常にベストを尽くしている姿が印象的でした。現地でたくさんの方々との出会いが生まれる瞬間も目の当たりにし、三澤先生の人間性、作品の魅力に引き寄せられて出会いが生まれていることを実感しました。これまでの長い年月で積み上げられてきたものの結果であって、すぐに真似できることではないですが、目標の解像度が上がったのでここを目指して頑張っていきたいと思います!

 

 

こちら生徒グループ展の様子はインスタグラムにてアップさせていただいています。教室生徒さんたちそれぞれの個性で溢れた素敵な作品でいっぱいなりました。ぜひ覗いてみてください!

また夏頃には表参道のギャラリーで生徒展を開催予定です。生徒さんにも色々なことにチャレンジできるきっかけの場になっていたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)