NEWS&BLOG

「Noriyuki Misawa Exhibition at New York Fashion Week」Classから2名の生徒さんが参加しました!Vol 2 東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)

2024.02.21.水

「Noriyuki Misawa Exhibition at New York Fashion Week」Vol 2です!

今回は椎葉さんに続き一緒に参加した結美乃さんの声をみなさんにお届けします!!

 

2024年の年明けから徐々に準備が始まっていきました。 「三澤さんから、この機会を使って自分のためのシミュレーシ ョンをするつもりでいいよ、と言っていただいたことがめちゃくちゃ刺さり、できることを全部やって応えたいという気持ちで挑みました。ファッションウィークの展示ディスプレイを考える際、まずは 他ブランドの展示ディスプレイをたくさん調べて情報収集しましたが、ディスプレイのベースを学ぶ上でとてもためになりました。自分が提案したカラフルなパネルの上に作品を置くというアイデアを通していただけたことはとても嬉しかったです。1か月前から週に一度ミーティ ングを行い、それぞれのアイデアを持ち合わせて徐々に 形作られていくと、本当にファッションウィークが始まる……!、と実感が募っていき、それと同時に本番を担う怖さもでてきました。

 

 

 

 

 

急展開が怒涛のように繰り返されて、想像だにしなかったくらい自分の世界が広がった人生で一番濃い2日間でした。モデルさんが作 品を履いて撮影、メディアのインタビュー撮影、デザイナーさん・ メトロポリタン美術館のキュレーターさん・VOGUE誌の記者さん ・カメラマンさんなど様々な方々との出会い、最前列で拝見したラ ンウェイ。どんどん現場でチャンスが生まれていく速さと、それを 掴んで挑み続けていく熱量は本当に凄まじかったです。この場に居 られて「世界はここまでやれるんだ」「こんなことができるんだ」 というとてつもなく大きな指標をいただくことができ、それは今後 人生を歩む中で間違いなく背中を押し続けてくれる体験になったと 感じています。

 

*取材を受ける結美乃さん*

 

 

 

 

*メークアップアーティストさんと*

 

また、展示会場で作品紹介を英語でさせていただいた時、言葉の拙さから全てを伝えきれない悔しさがずっとありましたが、「この作 品とっても素敵!!」「なんて素晴らしいの!!」というような、 三澤さんの作品をご覧になった方々から本当に美しいものを見たときに沸き起こる心の高まりやパッションは、言葉を介さずとも完全 に共有しあえていた感覚になったのがとても不思議でした。対面で 直接作品をご覧になるからこそ生まれる感情を、一つも隠さずに 100パーセントで伝えてくださることがとても気持ちがよくて暖かく、それに引き寄せられるようにしてまた別の方が作品を見に来ら れる連鎖が自然とできていたことは本当に印象的でした。

 

米田結美乃

 

 

生徒のお二人も本当にお疲れさまでした!!

 

ニューヨークコレクションの他、NYでの出来事をアップしていきますので次回もお楽しみに!

 

 

東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)