NEWS&BLOG

「Noriyuki Misawa Exhibition at New York Fashion Week」Classから2名の生徒さんが参加しました!東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)

2024.02.21.水

202429~10日、ニューヨークファッ ションウィーク(通称ニューヨークコレク ション)の会場で三澤先生の展示が開催されました!滅多にない機会。世界のファッション業界の最高峰である場所での仕事を間近で見ることは、生徒さんにとっても貴重な経験になるはず!と、三澤先生から開催数ヶ月前にクラスの生徒さんに対してお声がけがありました。真っ先に手を挙げたのは椎葉さんと結美乃さん。今回はそんなお二人の声を「Vol 2」に分けてお届けします!

ーNYFWを終えてー  椎葉雄太

自分がまた体験したことのないファッションショーという分野について、新たにどのような経験ができて、今後どのようにそれを生かすことができるのか挑戦してみたい、そしてその経験を自分の血肉にしたいという思いから参加をさせていただきました。




 

 

SHIIBA、アメリカンドリームを掴む!

ファッションウィークの二日間、会場を走り回り写真を撮りまくった椎葉さん。その動きと写真のクオリティを見て、三澤先生は 椎葉さんに写真家と靴職人の融合の道を提案し、夜な夜な語り合いました。その翌日ファッションウィーク主催者からDMが届きます。

「来月の東京コレクションのオフィシャル フォトグラファーをやってくれないか?」

NYコレクションに続き、次は東京コレクションのオフィシャルの フォトグラファー。そんなことが実際に起こるんですね。椎葉さん は「二日目にVIPを撮影している時にその方との会話の中で、私は まだまだアマチュアのフォトグラファーなんです、と言ったらその VIPの婦人に、あなた何を言ってるの?あなたは今どこで撮影してるの?NYファッションウィークの会場なのよ!あなたは一流よ、 一流であるべきよ! と言われたんです。ハッとしました。遅いんですけど、その時に自分が今何をしているか初めてわかった気がして。。。自分の人生が変わる、変わった瞬間みたいに感じました。」

ドラマみたいなストーリーですね。一気に一流のフォトグラファー への道がひらけた椎葉さんのこれからの活躍に注目しましょう!






椎葉さん渾身の一枚がこちらです!













*写真中央前列、右から7番目に見えるのが椎葉さんと結美乃さん*




    



会場の設営から撤収まで目まぐるしく世界が回り続けた2日間でした。 28年の人生経験の中で、一度もないイベントが常に発生し、自分に何ができるかを考えて過ごしていたら、気が付くと一日が終わっている。 そのような日々の中で得た経験と実績は、自分のキャリアの大きなター ニングポイントになりました。 一つの出会い、一つのイベントで自分に自信を持つことができこれからの指標が見えてくる。非常にまたとない機会でした。

今回参加させていただいたことで得られた1番大きな学びは、 「臆することは何も ない」ということです。何かをするときにそれができない最 もな理由を探すなら、 とりあえず挑戦して みることの大切を教 えていただきました。これからどのような ことが起きるかまだ 分かりませんが、あきらめずにひたむきに創作活動を続けていきたいと思います。


次回に続く??

 

 

東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)