NEWS&BLOG

「Noriyuki Misawa Exhibition at New York Fashion Week」Classから2名の生徒さんが参加しました!東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)

2024.02.21.水

202429~10日、ニューヨークファッ ションウィーク(通称ニューヨークコレク ション)の会場で三澤先生の展示が開催されました!滅多にない機会。世界のファッション業界の最高峰である場所での仕事を間近で見ることは、生徒さんにとっても貴重な経験になるはず!と、三澤先生から開催数ヶ月前にクラスの生徒さんに対してお声がけがありました。真っ先に手を挙げたのは椎葉さんと結美乃さん。今回はそんなお二人の声を「Vol 2」に分けてお届けします!

ーNYFWを終えてー  椎葉雄太

自分がまた体験したことのないファッションショーという分野について、新たにどのような経験ができて、今後どのようにそれを生かすことができるのか挑戦してみたい、そしてその経験を自分の血肉にしたいという思いから参加をさせていただきました。




 

 

SHIIBA、アメリカンドリームを掴む!

ファッションウィークの二日間、会場を走り回り写真を撮りまくった椎葉さん。その動きと写真のクオリティを見て、三澤先生は 椎葉さんに写真家と靴職人の融合の道を提案し、夜な夜な語り合いました。その翌日ファッションウィーク主催者からDMが届きます。

「来月の東京コレクションのオフィシャル フォトグラファーをやってくれないか?」

NYコレクションに続き、次は東京コレクションのオフィシャルの フォトグラファー。そんなことが実際に起こるんですね。椎葉さん は「二日目にVIPを撮影している時にその方との会話の中で、私は まだまだアマチュアのフォトグラファーなんです、と言ったらその VIPの婦人に、あなた何を言ってるの?あなたは今どこで撮影してるの?NYファッションウィークの会場なのよ!あなたは一流よ、 一流であるべきよ! と言われたんです。ハッとしました。遅いんですけど、その時に自分が今何をしているか初めてわかった気がして。。。自分の人生が変わる、変わった瞬間みたいに感じました。」

ドラマみたいなストーリーですね。一気に一流のフォトグラファー への道がひらけた椎葉さんのこれからの活躍に注目しましょう!






椎葉さん渾身の一枚がこちらです!













*写真中央前列、右から7番目に見えるのが椎葉さんと結美乃さん*




    



会場の設営から撤収まで目まぐるしく世界が回り続けた2日間でした。 28年の人生経験の中で、一度もないイベントが常に発生し、自分に何ができるかを考えて過ごしていたら、気が付くと一日が終わっている。 そのような日々の中で得た経験と実績は、自分のキャリアの大きなター ニングポイントになりました。 一つの出会い、一つのイベントで自分に自信を持つことができこれからの指標が見えてくる。非常にまたとない機会でした。

今回参加させていただいたことで得られた1番大きな学びは、 「臆することは何も ない」ということです。何かをするときにそれができない最 もな理由を探すなら、 とりあえず挑戦して みることの大切を教 えていただきました。これからどのような ことが起きるかまだ 分かりませんが、あきらめずにひたむきに創作活動を続けていきたいと思います。


次回に続く??

 

 

東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)

  • 海外からも続々と・・・!

    フランス、タイ、カナダなど海外からもハンドメイドの靴作りを学びにこの教室に通う生徒さんが増えています! 生徒さん同士での交流もありながら、教室がより活気の溢れる雰囲気になりました!!                 &n […]

    2024.05.20.月
  • 三澤先生の実演授業が行われました!

    教室では、生徒さんそれぞれの生活スタイル、ペースに合わせて靴作りを学ぶことができます! 一斉授業とは異なるため、普段の授業ではなかなか見れない靴作りの作業一連の流れ、工程を「特別授業:三澤先生の実演」を通して生徒の皆さんに学んでいただける機会を設けています!   この日は、靴作り後半の作業 […]

    2024.05.15.水
  • 特別授業「中央、東ヨーロッパの靴作り」

    先日、特別授業「中央、東ヨーロッパの靴作り」が行われました! 三澤先生が昔住んでいた場所、ウィーン。 ウィーンの靴文化はハプスブルグ帝国と共に栄えてきたそうです。見た目にも明らかで華やかな仕上がりになる、独特のテクニックとそれを可能にする特殊工具製作について三澤先生にご指導していただきました! &n […]

    2024.05.05.日
  • 今週の教室の様子をお届けします!東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)

    早いもので4月も終わろうとしていますね。本当に日々過ぎていくのが早く感じています、、、笑 精力的に靴作りに励む生徒さんたち!今週の教室を覗いてみましょう!!       一足目を製作していた生徒さん!最後の木型を抜く瞬間はワクワクとドキドキ   そして今年も始 […]

    2024.04.29.月
  • 「ある日の教室」東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)

    ある日の教室様子をお届けしたいと思います! 生徒さん一人一人のペースに合わせて授業が行われているため、1日の中で様々な作業工程が見られます!!     ミシンでカタカタ…アッパーの縫製をしたり!     こちらはスキンステッチ(アッパーの手縫い)に […]

    2024.04.15.月
  • 特別授業「講師:三澤先生によるビスポーク木型製作実演の様子」

    先日行われた講師:三澤先生による「ビスポーク木型製作実演」特別授業の様子をみなさんにお届けしたいと思います! 教室ではマイスターレベル最終課題靴で生徒さんご自身のビスポークシューズの製作に挑戦していただけます。今回は、採寸された足の数値や写真をもとにブロック木型を削り込んで形にしていくまで三澤先生の […]

    2024.04.05.金
  • 東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)

    今日で今年度も最後となりました! 新入生が続々と増える中、卒業していく生徒さんも。1年、本当に早く感じます。     教室では全カリキュラムを終えた生徒さんの皆さんには、修了書をお渡ししています!   これからも生徒さんにとってより良い環境づくりができるようにスタッフ一 […]

    2024.03.31.日
  • 生徒さんインタビュー(靴作り教室The Shoemaker’s Class)

    今回は最終課題靴製作中の福家さんにインタビューします!   Q いよいよ最後の課題に取り掛かりましたね。靴作りを学び始めて2年が経ちましたがどんな心境ですか?   A やっとだな!て感じです!大学生くらいの頃から靴を好きになり実際に靴を買ったりお店で見たりしていく中で構造の方に興 […]

    2024.03.30.土
  • 3月15日の靴の記念日に三澤先生の講演会が開催されました!

    皆さんは「靴の日」というものをご存知でしょうか?そう、3月15日は日本で初めて靴が作られた記念すべき日なんです! そんな靴の記念日に三澤先生の講演会が「浅草文化観光センター」で開催されました!     当日は平日にも関わらず、靴学校の学生や、靴業界関係者、記者さんなどたくさんの人 […]

    2024.03.26.火
  • 手作り靴を学ぶ新入生たち!

    シューメーカーズクラスにはさまざまな年代、職種、志、そして国籍の生徒さんが約70名在籍しています。   そしてここ数ヶ月は新入生が続々と増えてきています!       もうすぐ4月!新しい1年が始まります!プロの靴職人を目指す方、趣味で家族の靴を作りたい方、み […]

    2024.03.26.火
  • 「三澤先生のパリ個展/ 生徒グループ展/ パリコレクションの様子」 東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)

    ニューヨークコレクションに引き続き今回はパリコレクションの模様をみなさんにお届けしたいと思います!今回もクラスから希望者を募り米田秀さんと忠井美樹さんの2名が同行しました!パリでのメインイベントは3つ!まずはパリコレクション会場での展示です。そう!あのパリコレです! 次は三澤先生の […]

    2024.03.13.水
  • 生徒さんインタビュー(靴作り教室The Shoemaker’s Class)

    今回はカナダからお越しのミシェルさんにインタビューします! ミシェルさんは旅行で日本に滞在している期間を使用して定期的にここの教室に通ってくれている生徒さんです。   Q 靴作りを始めたきっかけを聞かせてください!   A 数年前にロンドンのレーザージャケットショップで働いていた […]

    2024.03.10.日