NEWS&BLOG

生徒さんインタビュー(靴作り教室The Shoemaker’s Class)

2023.03.08.水

今回は1月中旬に入学された山田さんにインタビューしました!

 

Q 教室に通い始めてから数ヶ月が経ちましたが教室には慣れましたか?

A はい、とっても楽しいです!

 

Q 靴を作ろうと思ったきっかけを教えていただきたいです!

A ん〜なんでしょう。。。笑 ここに通い始める前までは大道具の仕事(テレビのスタジオセット作り)をしていました。元々何かを作ることが好きでした!以前の仕事は絶対に自分1人だけでは成立しないお仕事でしたが、靴作りは全部をひとりでできるのが凄いなと思います。大勢の中の1人で活躍することよりも全てを自分だけで完結できる靴作りに魅力を感じました。靴作りを始めたいと思い色々な教室を周りましたが、受講日を自分で決めて受講できるところがいいな!と思いこの教室に決めました!

 

 

Q 先日足目が完成されていましたが初めて自分で作った靴はどうでしたか?

A 出来栄えに納得はしていませんが、世界一気に入っています!!!

 

 

わ!なんだかカッコイイです!

 

Q 靴作りで好きな作業はどこですか?

A 1足目、磨きの作業が好きでした。靴が綺麗に仕上がっていくのが気持ちよかったです!2足目から挑戦できる熱ゴテはまだしていないので横でされている生徒さんを見ながらどうなるんだろうと思いながら楽しみにしています!

 

 

Q 最後に今後の目標を教えていただきたいです!

A やっぱり木型を自分で作ってみたいと思っています。なのでまずはこの教室の課題靴10足目を目指して頑張りたいです。靴修理にも興味があるため、ここを卒業したら靴を作りながら靴修理も受けられる自分のブランドのお店を建てたいです!

 

不定期ではありますが教室でも特別授業として靴修理の勉強もできる環境を設けているのでぜひ!今後も引き続きよろしくお願いします!

 

 

 

東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)