NEWS&BLOG

生徒さんインタビュー(靴作り教室 The Shoemaker’s Class)

2021.07.09.金

今回は教室のムードメーカー的存在のサクラさんにインタビューします。

 

Q 早いものでシューメーカーズクラスに通うようになってもう少しで1年ですね。
A はい、最近は全てが楽しいです!

 

Q それは靴が思い通りに作れるようになったから?
A そうです。それにつられて生活全てが楽しく思えるんです。でも同時に、1足目の時はできただけで嬉しかったんですが、2足目以降は毎回うまくいかなかったところが悔しい思いもあります。

 

Q もちろん毎回課題はあると思いますが、サクラさんが靴作りを楽しめている要因は何だと思いますか?
A しばらくはパターン(型紙)が難しくて嫌だったけど、最近は苦じゃなくなってきました。それが理由かも。あと、全工程で言えますが、前にできなかったことができるようになった時は嬉しいですね。

 

Q 靴が作れるようになってサクラさんの中で何が大きく変わりましたか?
A 世の中の商品とか、作られたものの価格の考え方かな。。。それらがどのように作られたんだろう、って考えちゃいます。こんなに手が込んでいるのにこの(安い)値段なの!?とか、逆にこんなのがこの(高い)値段!?とか。

 

Q 確かに大事な考え方ですね。まだまだ若いですが、将来の夢や目標は見えてきましたか?
A まだです。。。もちろん靴を中心に考えていますが。やりたいことが多すぎて、正直まだわからないです。。。

 

相談に乗りますのでゆっくり考えてくださいね!
ありがとうございました!次回もお楽しみに!

 

東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class (シューメーカーズクラス)