NEWS&BLOG

生徒さんインタビュー(靴作り教室The Shoemaker’s Class)

2024.03.10.日

今回はカナダからお越しのミシェルさんにインタビューします!

ミシェルさんは旅行で日本に滞在している期間を使用して定期的にここの教室に通ってくれている生徒さんです。

 

Q 靴作りを始めたきっかけを聞かせてください!

 

A 数年前にロンドンのレーザージャケットショップで働いていた日本人女性と出会ったことがきっかけです。 彼女と意気投合し話を進める中で靴に対する問題を抱えていることを聞き、それがきっかけで彼女は靴作りを勉強し以前は靴のカスタムなどを受けていたことを話してくれました。私も西洋タイプの靴が好きですが、なかなか自分にフィットするものがなく悩んでいました。私も彼女の様にきちんと勉強して正しい方法で靴が作れるようになりたいと思いここに来て靴作りを学ぶことを決めました!

 

 

 

A 教室は楽しいですか?

Q はい!靴作りを学ぶ中で上手くいかない事もありますが、ここにいる講師のみなさんとても親切で助けてくれるおかげで楽しく靴作りを学ぶことができています!もちろん他の生徒さんも同じです!!

 

安心しました、ありがとうございます!

 

 

A カナダで(靴作り)は一般的ですか?

Q いいえ、カナダで靴作りを学べるところはほとんどありません。私が住んでいるところにはオーダーメイドの靴職人が何人かいるのを知っていますが皆さん同じ種類の靴を作っている様です。

 

そうなんですね。

 

 

A まだ一足目の最中ではありますが今後作ってみたい靴や興味があるものはありますか?

Q やっぱりまずは自分に合った靴作りができる様になりたいです!だからできるだけ多くの事をここで学んでいきたいと思います。より良い靴が作れる様になれる事を願っています!!

 

これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class(ザシューメーカーズクラス)