NEWS&BLOG

特別授業「革工芸師による革盆栽の作り方」

2021.11.23.火

今回の特別授業では、革工芸界ではレジェンド的な存在である森悦子先生をお招きしました。森先生は「浮き彫り染め」という技法を生み出したことで知られ、その世界では最高峰の方です。近年は海外からの評価も高く、マレーシアのクアラルンプールに招待され個展も開催しています。

そんな森先生はシューメーカーズクラス講師三澤の工芸の師匠でもあります。そんなご縁でこの度の特別授業が実現しました!

森先生の作品。これが革でできているなんて信じられません。。。

こちらは松の作品。すごすぎますね。。。

クラスの生徒に革盆栽が作れるのでしょうか。。。皆さん不安でいっぱいでした。

しかし、森先生の丁寧な実演と個別指導により段々と形になっていきます!

革でこんなことができるのか!と、皆さん終始驚いていました!

革の奥の深さを実感!そして森先生の50年のキャリアによるテクニックと発想には溜息が出ます。

 

時間いっぱい森先生の貴重な技術を学び、生徒も満足したようです!惜しげも無く技術や考え方などを生徒に伝えてくださった森先生には感謝です。

生徒さんにはこれをきっかけに靴作りの幅を広げてほしいと思います!

 

東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class (シューメーカーズクラス)