NEWS&BLOG

生徒さんインタビュー(靴作り教室The Shoemaker’s Class )

2021.08.30.月

今回はクラスの最年少19歳、斎藤さんにインタビューします。

 

Q 靴作りを習いはじめて1年がたちましたが、いかがですか?
A 毎回学びがあって、楽しいですね。でもこの一年コロナウイルスの影響でなかなか教室に通えませんでした。

 

Q おじいさん、おばあさんと一緒に暮らしてますよね?
A はい。私だけなら教室に通っていましたが、家族のことを考えると家に居ざるを得ませんでした。

 

Q でも斎藤君は家で精力的に靴を作っていましたよね?
A はい。自主制作は本当に大変でした。教室では色々な工具、機材、材料が揃っていますが、家だといろんなものがないことに気づきます。そもそもミシンもない。(笑)でもその制限の中で、制限があるからこその靴を作る楽しさがありました。「今、この瞬間にしか作れない靴」とでも言いますか。。。

 

Q それがこの靴ですね!(下 写真)いやー、素晴らしいですね。19歳とは思えない。。。

A ありがとうございます!

Q まだまだ靴の勉強は続きますが、将来の夢や目標は見えてきましたか?
A はい!まず卒業後は東京で華々しく個展をやりたいです。そしてその次は海外で展示したいです!

 

ありがとうございました!次回もお楽しみに!

 

東京の靴作り教室、学校 The Shoemaker’s Class (シューメーカーズクラス)